「つみいしづかをつくろう!」 第1回

カテゴリー │ダイアリー

本日、以前ご案内した文化財体験ワークショップ「つみいしづかをつくろう!」の第1回目が開催されました。

このワークショップは、二本ヶ谷積石塚群に築造当時の積石塚を1/2サイズで復元しようというもので、今回を含め全3回開催されます。また復元した模型は、そのまま見学施設として保存・展示されます。
ワークショップには小学生から大人まで20名を超える方が参加されました。

はじめに二本ヶ谷積石塚群について説明を受け、これから造る積石塚のイメージを共有します。

「つみいしづかをつくろう!」 第1回

いよいよ本日の作業にかかります。
まずは今回復元する3.5m四方の積石塚の範囲を明示します。

「つみいしづかをつくろう!」 第1回

それからその範囲の草とりです。

「つみいしづかをつくろう!」 第1回

草とりなんてたいしたことはないと高をくくっていたらこれがとんでもない。
根が深くてかなりの重労働です。みなさん汗だくになっての作業です。

「つみいしづかをつくろう!」 第1回

草とり開始後約1時間、ようやくゴールが見えてきました。

「つみいしづかをつくろう!」 第1回

あとは防草シートを敷いて、

「つみいしづかをつくろう!」 第1回

本日の作業はここまでです。お疲れ様でした~。

「つみいしづかをつくろう!」 第1回

蒸し暑い中、みなさん本当によく頑張っていただきました。
古代に積石塚を造った人たちも同じように大変だったんでしょうね。
参加者のみなさん、次回もまたぜひよろしくお願いします!

次回第2回は9月21日(土)に石をならべて基壇となる部分を作成します。
そして最終回の第3回は10月6日(日)に積石塚を完成させます。
またこの日に開催される「古墳まつり」で、古代衣装を着て積石塚完成式を行う予定です。

「古墳まつり」については、近日中に詳細をご案内しますのでご期待ください。





同じカテゴリー(ダイアリー)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「つみいしづかをつくろう!」 第1回
    コメント(0)